丹波黒豆収穫体験に行きました

先週、丹波篠山まで『丹波黒豆収穫体験』にウッチーと行ってきました~

その日は本当にいい天気で、絶好のお出かけ日和でした

綺麗な山々と、心地いい風の中・・・長靴で歩いていきます

収穫する気マンマンで気合も入り、ハリキッていますよ~
1016-11-e1539746379379

1016-14

しかし、到着したのが、昼過ぎていたので、収穫の前にお食事を頂きました

何もしない内にお腹イッパイ食べました

栗おこわに、唐揚げ、さつまいものお味噌汁、などなど・・・

 『ご馳走さまでしたぁ~
1016-31-e1539746911946

1016-12

そして、本題の収穫へ

一株ずつ、土から抜いてもらい、枝と豆に切り分けていきます~

何もかも初めての体験で、色々教えてもらいながら、作業を進めて行きます

親切な優しいオジサマ達が心強い助っ人です

1016-8

1016-9

1016-13

1016-7

1016-6

その日は日曜日という事もあり、他にもたくさんのお客さんも来ていました

食事するところで、地元のおばちゃんが栗のお餅を作っていました。ちょうど出来上がった所に大きなバスに乗った団体のお客様が・・・

アツアツの出来立てお餅をその場で販売します

なぜが、ウッチーもお手伝いに入り、一時大変な混雑となりましたが、おかげ様で5分ほどで完売しました
1016-5-e1539747530864

1016-41-e1539747542195
1016-10-e1539747636559
収穫したお豆さん達です たくさん獲れました

茹で方の説明書通りに自宅で実践して、二人で美味しく頂きました

船長が食べやすい様に準備してくれました(過保護です・・・
1016-15-e1539747899517
今までは、買いにいったりして食べていましたが、自分が収穫した(育ててはいませんが・・・)枝豆はなんか、いつも以上に美味しく・・・


今回、収穫させて頂いた『ふみちゃん農園』

 美味しい枝豆をありがとうございました~