近藤丸が綺麗になりました(^◇^)

皆さま~ こんばんは、クニちゃんです 3月にはいりました~ ヤッタア~、もうすぐ春
ですね~。私は寒がりなので、暖かくなるのは大歓迎です~ いまだに船長に買ってもらった
防寒着が毎朝、お見送りには手放せませんが・・・ 

さてさて、今週はあいにくのお天気と風で、沖に出れない日々が続き、良い機会なので、
開業以来、働き続けている近藤丸を綺麗にするため、陸揚げして、清掃を行いました(船長が)
船長は、あの顔でチョー綺麗好きなんですよ~ 
           陸揚げした近藤丸はこちら  船長が必死で洗っています 
 

IMG_3267

IMG_3269

思ったより、あんまり船底は汚れていないなぁ~って思いましたが、洗浄後の写真を見ると、
「船長、頑張って洗ってんなぁ~」って関心しちゃいました 

綺麗になってるやん 
こうして1日にかけての清掃は終了しました その夜の船長は
グッタリ~ してて、夕食後は椅子にすわったまま、居眠り 
今、こうしてブログを書いている横でも椅子に座ったまま・・・・ です~ 

IMG_3492-e1489234133282

IMG_34841

IMG_3483-e1489234161196

翌日は、船体が綺麗になったところで、船底に防汚塗料を塗る作業です 
写真の赤い部分がそうです。この塗料が藻やフジツボなどの航行の妨げになる要素を
取り除いてくれます。それが終わると、次は船体にワックスがけをしていました。
車に塗布しているものと、同じで艶出しとコーティングの意味で施工しました。
車のボディにしているものと同じです。
その日は、私の仕事がお昼までだったので、自分の用事を済ませて、夕方、
浜に行きました ちょうどワックスを塗っている最中でありまして・・・・・
IMG_3489-e1489234142820

もちろん、手伝う気マンマンで行ったのですが・・・ 
あんな上まで手が届くはずもなく・・・ 結局は船長が乗っている脚立を支えたりなどの
簡単なお手伝いのみで終了しました 
           綺麗になった近藤丸はこちら 
IMG_3483-e1489234161196

IMG_34841

IMG_3482-e1489234169638

すべての工程を終了して、再び近藤丸を海に浮かべ、二見港へと戻って行きました 
IMG_3501-e1489234152543

IMG_3265-e1489234125699

綺麗になった近藤丸は今日もたくさんのお客様を乗せて出船していきました 
いつもご乗船いただきありがとうございます 

近藤丸が開業して、早6か月余りが経ちました みなさんのおかげで元気に
出船することが出来てます 今年、初めての春・夏を迎えるわけですが、引き続き
二人で力を合わせて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします 

では、船長をお風呂に入れて寝かせますので、ここらで失礼します