タコ釣りに行ってきました(^O^)/

皆さん、こんにちは 昨日は新しい竿で友達と一緒にタコ釣りを楽しんできました
毎日、お客さんが釣っているタコを見ているのに、なんと今年タコを食べたのはつい先日のことです
メバルのコンちゃんはタコのコンちゃんとはいかず・・・ 船長はタコ釣りが苦手なようです
メバルはいっぱい食べさせてもらいましたが、タコはめっきりやっと釣ってくれたタコを食べる事が出来ました
タコの刺身と湯引きを作ってもらいました 
  『美味しい~』 感動です 

タコ釣りのメンバーは時々、釣りに来てくれる後輩のUさんと去年、初釣りでブリを2匹釣りあげたNさんです
私は去年、手釣りは初体験しましたが、竿での釣りは初めてです 

お天気もよく、朝はそんなにジメジメしてなくて、釣り日和です たくさんのお客さんを乗せて近藤丸は
出船です
0721-21-e1500684729376

朝は日差しも穏やかで、Uさんは今までの釣果情報を参照?に目標70匹、来年までのタコを冷凍保存というビックリするような目標を宣言していました 
私は、日々お客さんの釣果を目の当たりにしているので、『釣れたらいいやぁ~』と謙虚な姿勢でした
まぁ、楽しめたらいいかぁ~ 

朝は私たちは釣る気マンマンで元気でしたよぉ~

さて、船長の声に耳を傾けて、タコ釣り開始です 





072103-e1500684898899

IMG_3695

0721-61

0721-71

タコ釣り初挑戦の私たちのご指導はKさんですスミマセンこんな大変なお役目をお願いしてしまって・・・・
竿のセッティングから、エギ、オモリのつけ方から教わりました 

最初は竿の使い方などすっかり忘れているので、朝イチバンのみんなが釣っている時間帯はまだ私たちは
モタモタしていました 

しばらくしてから、ポツ・・・ポツ・・・と釣れ出してきました
0721-111

0721-81

0721-41-e1500686571756

釣りの途中に、エギはなくなるし、糸は絡まるし、眠たくなるし・・・ 
私たちの手はパンパンに張って、痛みが・・・・ 
竿を持つ手がドンドン怠くなってきていました あかん運動不足がここにきて・・・・
竿をトントンしたり、リールを巻いたり、結構な労働でした
Nさんは、途中で睡魔に襲われ、そのまま仮眠を取っていました釣りを再開しようと思ったら、その前にエギ、オモリごと切れてしまい、糸だけの状態であったことも忘れて、ボ~っとしていました

肝心な釣果は友だちも私も6~8匹でした 最後の時間までUさんはあと65匹・・・と独り言を言いながら
真剣に竿を握っていました先生のKさんが釣ったタコをおすそ分けしてもらい、初めてのタコ釣りは終了しました

お客様を無事お見送りした後は毎回、欠かさずに船長は綺麗に船を洗います 私もいつもお手伝いしていますが、イケスの洗い方など、細かく指導されます特にトイレは綺麗に 
お客様もイケスを洗ってくれたり、ゴミもまとめて持って帰ってくれているので、とっても助かっていますよ~


0721-91

0721-101

今回の経験を生かして、また近い内にタコ釣りをしたいと思います
次の目標は、70匹ではなく、2ケタぐらい釣ることかな 

 『次は自分で釣ったタコをたべるぞぉ~』